看取ってやるよ、お前の最後

chaanon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:考察( 5 )

生体3Fアークビショップソロ狩り ~考察~

今回はアークビショップを使った生体3Fのスティール狩りをするさいのステータスや装備を自分なりに突き詰めて書いてみようかと思います


まずはじめに、生体3Fと聞くだけで正直デスペナルティーをうけるし怖い狩場だ。私には縁がないところだ。


なんていう先入観をまず払いのけていきましょう!


装備を整え、ステータスとLVさえあれば、いずれあなたもガイルとセイレンがカモに見え、カトリにも屈することなく立ち向かうことができるはず!


あと、生体3は育成途中で行く狩場ではないと思います。(とにかく慣れないとよく死にます。)


ここからは、ある程度装備が整い、高LVになったのを前提に話が進んで行きますのでご了承を。


前置きが長くなってしまってはいけない。




と、いうことでまずはステータス編





f0329655_23360321.png
STR   31+16

最大積載量の増加。(最大積載量 3930)
積載量を伸ばすためだけに振っているが初期値と30振ってあるだけではかなり変わってきます。
具体的にいうと審判セットと普通の装備の2種類だけでも重いのに、ここに青Jの分の重量が乗っかってくるので初期値だと青J200個積むと重量オーバーになるけど、30振ってあると最大積載量の40%ぐらいに収まります。


AGI   92+17

AGIを上げることにより回避率とASPD上昇。
キリエがあるとはいえ回避力がないと毎回SWをたいてとなると青Jがもったいないです。生体3はMOBと1対1の状況が30秒近く続くなんてことザラですので、ある程度避けれないと痛い攻撃を食らい続けヒールに時間を取り、そうするとさらに時間が伸びてしまい効率が悪くなります。
ASPD上昇はいらないように思いますが、スティール狩りをする際実はDEXを上げてスティール確率を上げると同時に秒間のスティール回数を増やす意味でかなり重要になってくる部分です。
後述しますがスティールをするとき爪を装備してASPDを稼いでいます。


VIT     95+7

HP面の強化。
生体のMOBの敵は基本的に1発がひどく重いです。
30k近く用意していないと一瞬で蒸発しかねませんので、キリエの耐久をかねて玄人以外は補正込100ぐらい用意したほうがいいとおもいます。
主な死因 
カトリの魔法全般  セシルの爆裂、スキル  セイレン、ハワードの爆裂 


INT    120+20

アドラムスのダメージ増加。
この辺は各々の装備によりますが、INT140あればオラティオLA4セットでターゲットとなるMOBが+7審判セットで食べれます。全部4セットというわけではなく目安として

(オラティオ10込)
セイレン LAアドラ×3
ガイル  LAアドラ×2
セシル  LAアドラ×2アドラ×1
カトリ  LAアドラ×4
ハワード LAアドラ×4

あとSPR的にもスティール狩りでもこれでSPは心配ないぐらいです。


DEX  105+40

スティール確率の上昇。
スティ狩りと題していますのでスティールの確率が左右します。
ブレスとJOB補正からさらに装備で底上げしています。体感での話になってしまいますが
ASPD187 DEX145
ASPD193 DEX120
では、闇ブレスの利くセシルとガイルには後者が速く、闇ブレスのきかないカトリとハワードに対しては前者が速いという感じです。
そもそも、DEX120の場合だとカトリ相手にほとんどスティールが成功しません。もちろん無視するという手もありますが、配置がまばらな生体で食べれないMOBを増やすというのはあまり得策とはおもえません。
あと、早いといいましても取れるときは5回以内で取れますし、取れない時は30回やっても取れません。
ただ、120と145ではカトリに対するスティール率の体感がかなり違ったので、個人的には140以上がオススメです。


LUK  2+2

どうみても余った。




FLEE編
 
要Flee()内闇ブレス

セイレン   413(347)
ガイル    407(343)
ハワード   364
カトリ    416
セシル    444

AGI92+17でFlee374

この時点でハワードがクリア。
闇ブレス投入によりセイレンとガイルがクリア
カトリは沈黙状態ではマガレにつぎ、最弱。
セシルはそもそもニュマで完封。

特にFlee対策はせずともAGIを上げておけば95%回避は大丈夫です。



長くなりましたがステータス編としてはここで終了。


かなり適当なステータスなのでまだまだ改良の余地はありますが、これだけあればとりあえずは狩りになる、という目安として。






次に装備編



装備編に入りますが、ここからの大前提としてスティール時とアドラ時で装備の持ち替えをします。


まずスティール時


f0329655_23340301.png

~頭装備~

個人的にはキエル子猫とNWでLAアドラの時間短縮をしてます。
もちろんこんなものなくてもできますので、案としては

スティール時間短縮系が、オススメ

スティールの秒間回数を上げるためにASPDの増加やDEXを上げることにより成功率の上昇を目的に。

(ASPD系)
狐耳鈴のリボン
AGIを108調整にしてインペリアルフェザー

(DEXUP系)
メモリーオブラバーズ+コア4


ただの狩りなら単純に戦闘時間=ダメージ増加になってきますが、生体で重要なのはいかにレックスディビーナが利いている間に成功させ、殲滅までもっていけるかというところ。
スティールの回数を上げることにより、戦闘時間を減らす装備。




ダメージ増幅系はハワードとカトリが4確とれていれば十分といった感想。
もしこの2種が3確。もしくはセイレンとセシルが2確になるようであれば十分有用。


あと個人的にかなりのオススメ装備としては



f0329655_00432730.png
これ。



LV165の時に30%ぐらいの確率でスタン発動が見込めます。
なぜ、これが便利なのかと言うと、生体での死因で多いのが爆裂によるものです。
そこでレックスディビーナにかけて無力化するのですが、沈黙が終わるまでに倒し終えない、スティールが成功しなくて殲滅までに時間が足りなさそう。そんなときに、こいつと高ASPDを利用して一度スタンにはめ、すぐさまキュアとLDでもう一度リセットすることができるため、あるとないとではかけ直しの手間がかなり変わります。
無い時でも逃げながらで成立しますし、スティール後殲滅の流れが間に合わないなんてのもまぁ、頻繁に起こるわけじゃないけども無視できない程度なのでこれはとにかくあると便利ということで。




~鎧~

風アンフロ一択
原因は言わずもかなカトリのJTとFD、さらにTS この辺の魔法をもろに受けてしまうとほとんどの場合即死します。射程外からLDでターゲットして近づいていっても初撃をほぼ受けるためJTの場合そこで即死してしまいますので、とにかくLD入るまでは風アンフロが安全。これがあるとないとでは死亡率が雲泥の差。無いなら買ってから来た方がいい。それぐらい重要な個所なのでここはほぼ固定かと。




~武器~

さて、散々とASPDの件を書いてきて一番重要なポイント
まずスティールをするときに論外なのは杖。
ASPD170代だと、前述のとおり沈黙が終わるまでにスティール成功までかなりこぎつけ難いです。
個人的には+7Dセシル閃光の爪が便利。
もっと欲をいうならば、素手。
さらに盾無し。
え?と思うかもしれませんが、いつか生体に慣れてきたときにASPDがいかに重要かがわかるので、この箇所でDEXを上げるという小細工はしなくていいので、武器はASPDをひたすらあげる方向で。
ショートカットの関係で素手への持ち替えというのが存在しないので苦肉の選択で爪にしてますが、装備を外すショートカットができれば、確実に素手にします。
ただし、爪のいいところとしては、めだまやきがある場合、素手だとダメージが入らずスタン自体を起こせないことがあるので、爪で発動させることができるので便利です。




~盾~

タラVでとりあえず安定。
慣れてくれば盾をもたない選択肢でも可。安全をとるか、効率をとるかというところ。
聖書2巻で確殺を減らすのもあり。




~肩~

2大候補として


チェネレ刺し肩

DEX増加蛇皮


イミュンじゃだめなの?
と、いうところですがここでイミュンは中途半端。初手食らうと予測される攻撃が

ガイルのSbr
セシルの遠距離全般
カトリの魔法

一番痛いのはカトリの魔法ですが、ほぼ風アンフロがあれば安全です。
ガイルのSBrもキリエかけなおしをきっちりしておけば初手でくらっても問題ないレベル。
セシルはいったん落ち着いて画面外に逃げるかテレポすることで対策可能。

以上の理由から肩で耐性を取る必要はほぼないように感じます。


それを踏まえて私はDEX+14の蛇皮を使っています。この辺はステータスの関係なのでカトリにスティールを通すために、DEXを補強している感じ。

DEXさえたりていれば、最良としてチェネレ刺しの肩がいいと思います。




~靴~


俊敏の時空ブーツ[攻撃速度3]



+6技巧の時空ブーツ[DEX+3]


が、オススメ。

俊敏 チェネレ Dセシル閃光 とAGI90ほどあれば盾常備装備していても集中ポーションのみでASPD193に到達可能。ここに自由枠の頭装備で狐耳鈴をもってくれば193の敷居も、ぐっと下がります。

技巧は3段階目までしてしまうとDEX補正が付かないので2段階で止めて+6にすることで、DEXを9かせいでいます。これが結構でかい。現在は蛇皮と合わせて技巧ブーツを愛用。




~アクセサリー~


なにはともあれ、とりあずジョーカー刺しアクセ

オルレアンに指してDEXを稼ぐもよし
銀細工にさしてカトリの安全性を増すもよし
たんなるアクセでもよし。
私はオデンを入れるのがめんどくさいので魔力増幅リングにさして4確を確保しています。


もう片方はフェンあたりで十分。
オラティオを発動している間にダメージくらったりすると結構ストレスになったり戦闘時間が長引くので詠唱中断耐性は、愛しさかフェンで取っておきたいところ。
カトリに闇ブレスが入らないのでキリエがきれてると高頻度で攻撃をあててくる印象。
愛しさがあれば、中段のメモラバとあわせてコア4でDEXを稼ぐのがいいとおもいます。



アドラ時



f0329655_00263628.png


+7審判セット。

以上!


スティール編では長々と書きましたが、アドラ時は審判セットさえあれば問題ない。
むしろこれがないと狩りにならない。



通常MAPでは倒すことに念頭をおきますが、生体3ではスティールを成功させるまでが重要になってきます。


どれぐらい重要かは文章の量で察してください。


長々と書きましたがここでステータスと装備編は終了です。

次回は実際に動画をアップしてみようと思います。

[PR]
by cha-non | 2014-08-18 01:39 | 考察

サモンパークにて

こんばんわ


今日はひさしぶりの2連休ということで朝から車のエンジンオイルを交換する予定でいたんですが、起きたら父親が「もうやっといたから」と、やってくれたみたいで手があいたのでドラキュラ粘着してました。


あいもかわらずドラキュラはイグ実しかくれませんがやらないと出ないので仕方ないよね。


知り合いの元BOSS厨にきいても、ドラの就職先はインペリアルスピア。


し、しかたがないよね。


夜までドラをしては海にむけて筋トレ。またドラをやり筋トレ。間に合うかどうか微妙だが、やはり海にほっそいゴボウはおよびじゃないんだよね。海水じゃ野菜育たないもの・・・



ひさしぶりの連休はすっげーダラダラした過ごし方だが、まぁ今はこれでいい。とにかくお金を貯めねば(リアル)



さて、夜になり知り合いがINしたのでお誘いを



「サモンパークモロクにMVPチェンリウいるんだけど、いかない?」



実は3日ほど前に別Gで血枝おったんですが、貴重な1本から出てしまいそのPTでは無理と判断したため放置しっぱなしだったんですよね。


しかし未だに放置されていたということで修羅ABペアでチェンリウ討伐に挑戦してきました。




動画は取り巻きを削った状態でスタートしてます。


生体MVPの取り巻きは2体まで残すことができます。


よくわからないんですが、仕切り直しで近づいていくと本体だけがこちらに気が付いて取り巻きは殴らないかぎり棒立ち状態だったので、その間にLA阿修羅でたおしました。


今回の修羅さんが金盾持ちだったので、セリア(教授)も真弾ゴリ押しで倒しました。

無いときのやり方は要工夫ですが、血枝で出ちゃったときにMVPの倒し方として。


接触しなければとりあえずスキル使ってこなかったので(この動画の後MVPカトリと戦いましたが、その時もひっぱってる間はスキル使ってきませんでした。)


準備できるまで適当にペットでひっぱって


すれ違いざまにLA阿修羅で倒しました。


ペットでひっぱる理由として


4FMVPはタゲがなくなるとHP全回復スキル(LS)を使うため、常に画面内において引っ張る必要があるためです。


平地ではなかなかむずかしいとおもいますが、サモンパークなんでサークルトレインでひっぱってたら案外安全に倒せました。


血枝で遊んでてだめだぁーってなった時になにかの参考になれば。(たぶん、Wメギン金盾なくても回数は増えるけどいけるとおもいます。)




[PR]
by cha-non | 2014-07-19 03:29 | 考察

動画圧縮編

2014/04/12

RO:リプレイを動画にしてYoutubeに上げるまで圧縮編

■圧縮&アップロード
準備時に色々手間があったはずの
tde277ことつんでれんこを使う

1、つんでれんこ
 【ここに動画をD&D】.batに圧縮したい動画を
 ドラッグアンドドロップ
  
 DOS窓で色々聞いてくる
 お勧め回答は↓の順序
 
 2→y→n→y→y
 
 で、いっときまってるとEnter押せといわれて完了するから
 できたファイルをここに
 D&Dして動画をチェック.batにもっていく
 
 ここで動画のファイル名に括弧が入ってたいりすると
 うまくひらかないから英数文字だけのファイル名に変更する
 大体元ファイルの1/20位になってると思う
 
2、Youtubeを開いてアップロード
 ログインしてアップロードボタンおして
 つんでれんこで圧縮した動画ファイルを
 ドラッグアンドドロップして公開


[PR]
by cha-non | 2014-05-26 22:29 | 考察

動画撮影編

2014/04/12

RO:リプレイを動画にしてYoutubeに上げるまで撮影編

基本的にウィンドウモードしか説明しません
フルスクリーンの人は別途の工夫が必要
そこは、ググれ
 
1、ROの起動
 リプレイ再生でもプレイ時でも
 とりあえずROつけないと録画できないので 
 
2、AmaRecTV実行
 実行するといろいろでてくるけどOKOKで
 AmaRecTVのウィンドウの真ん中あたりを右クリック
 設定を左クリック
 
↓の画面がでてくるから赤枠で囲んだところを左クリック

Aaaa
多分この画面とだいたい同じ設定に自動的になる。
OK押したらきっとAmaRecTVのウィンドウにデスクトップが写る

青い枠がでていなければ↓の赤枠をクリックする
Bbbb

この青い枠内が録画範囲になるから、これを・・・
Cccc_2

こうして・・・赤枠のSETをクリックすると
Dddd

↓のように撮影範囲が綺麗にぴったりになる
最初のAmaRecTVの画面と比べると
ROの画面だけが映ってるのが解る
Eeee

撮影を開始したいときは
赤い三角のボタンを押せばいい
 
ただし、とってもHDDの容量を食うから
そこだけは絶対に注意が必要
 
保存先のHDDは最低でも30Gはあけておいたほうがいい
画質や画面の大きさに寄るけど
だいたい1分で1Gなんてことはよくあること
 
次は圧縮とアップロード編


[PR]
by cha-non | 2014-05-26 22:27 | 考察

動画準備編


そのっちのHPを運営してるところが閉鎖するみたいなのでそのっちに許可をとって動画準備の記事を写させてもらいました。







2014/04/11

RO:リプレイを動画にしてYoutubeに上げるまで準備編

■準備するもの
まず、
 amarectv300c.zip
 amv300i.zip
この二つはここ
 
次に
 tde277.zip
こいつはここ
 
以上。
 
■ツールのインストール
1、amarectv300c.zip
 amarectv300c.zipを解凍
 解凍ソフトを持ってない奴はちょっと持ってこい
 Lhaplusとかタダやぞ

 解凍できたら、AmaRecTV.exeを実行
 OKおしてたらこんな画面でる
Settei_2
 ここまでこれんこともあるけど
 とりあえずキャンセルしてAmaRecTVは終了
 
2、amv300i.zip
 amv300i.zipを解凍
 setup.exe実行してインストール
 
3、Live_Setup.exe
 amarectv300cを解凍した中身にある
 ダブルクリックしてインストール
 
4、tde277.zip
 
 とりあえずこれも解凍
 【ここに動画をD&D】.batをダブルクリック
 y/nっていろいろでてくるから
 yキー押してEnter
 色々DLとか自動でやってくれる
 インストールとかも始まるからインストールもする
 
ここまで全部おわったら準備完了
 
パティさんはここまでできたらコメントかいてくれよな


[PR]
by cha-non | 2014-05-26 22:26 | 考察
line

Olrun鯖で活動してるパティシアのブログです。        その妄想を現実に変えてやる!!!


by cha-non
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31