看取ってやるよ、お前の最後

chaanon.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生体3FABソロ動画編

こんばんわ。


動画をとろうって意気込んでからほぼ1週間がたちました(白目


まりさんやそのっちと生体行ったりしてる間に忘れててようやく思い出したので投稿!



恐ろしいイメージを払拭すべく、マイルドな音楽をチョイス!


とりあえずROファイルからBGM全部聞いて選んだんですが


ROのBGMって優秀だよなぁ・・・と改めて実感







そして今回は今までの俺とは一味違うぜ!!!

前回のAB装備から思い切ってステータスリセット使いました!



STR 25

積載量のみなので、ここまで落としてもほぼ誤差でした。


AGI 81

ASPDの増加値が小数点以下が勿体なかったので閃光の爪を装備したときにちょうどになるようにしました。
ただし、Fleeが360前後に落ち込んだので今までよりも被弾が上がりました。
そのためガイルのSbrやセイレンのSPPがちょっぴり怖くなり難易度が上がりました。


VIT93

補正と合わせて100調整
特に問題なし。


Int 105

重要ステその1
120から105に落としたためスティール中のSPRが追い付かずSPが減っていく場面が増えました。
解決策としてビタタ飲むことでとんとんといったところ。通常狩には支障はでない程度ですので私的にはOK。
肝心のアドラダメージはとりあえず今までと変わらない確殺が平均して取れています。
これも満足


DEX 125

かなり賭けというか、趣味ステというか・・・
体感での詠唱速度がグッっと上がった感じ。スティール率も悪くない。


LUK 1

キリよく調整できました!



ただ、ここで問題が
今回のステータス、実は前回の記事で書いたDEX14蛇皮とDEX9技巧ブーツはくとDEXが165まで上がるのですが、あまりにdexをあげすぎためかどうかはわからないんですが

(ここからは体感です。個人の感想によります)

勇者よりも装備品が取れる確率がグッっと上がってしまった(白目

数値でいうと

改定前はDEX140で30分に勇者がアベレージ10個ぐらいだったのが

165にしたあと30分を何セットかいってみたんですが30分に5個とかにおちこんでしまう始末。

正直やっちゃったかなーっと思ったんですが逆に考えて、いっそ外してASPDを挙げてしまおう。ということでチェネレ肩を導入しました。
これにより、ASPDがグーンっとあっぷ!さらに・・・




盾はずしちゃおう(白目)


こうしてASPD192を確保しました(震え声)

ただ、ここまで上げるとスティールの速度がやはり段違いです。動画でSPの減り具合見てもらったらわかりますが、マッハです。ただASPDをあげたこと。
さらにDEXが落ち込んだことにより151となり装備品よりも勇者の取れる数がふえました。

結果はなんと!17分で10個! もう一回いってみたら30分で17個!


うまい(確信)


単純に鯖によりますが安く見積もって150kで売れるとして、1Hに30個取れるとすると、1h/4.5Mの金策に。

注意:鯖の相場や、勇者が売れないと金策にならない、生体の配置が悪いと狩にすらならない恐れがあります



ただ、今までのステータスを考えてみると、今回のASPD192 DEX151調整が勇者をスティールできるかなり効率の良いステータスに仕上がったんじゃないかなと満足してます。


盾を持たないことについては、オデンを付与できないので火力が落ち込み確殺が増えますが、その辺の誤差はフェンを捨て、Q光ドロップで解決しています。
被ダメに関していえば、持ってないからといえ特別死ぬ回数が増えるわけでもなく、死ぬ場合ほとんど盾もってても死ぬケースが多いのであまり変わらないです。
強いてデメリットを言うなら、カトリの魔法が痛くなるのと、セイレンのSPPをくらうとイミュンもタラも装備してない紙装甲のためキリエぬけてると1発で死にます。


とりあえず最後に動画を!

それではみなさんよき生体ライフを!



[PR]
by cha-non | 2014-08-24 03:51

生体3Fアークビショップソロ狩り ~考察~

今回はアークビショップを使った生体3Fのスティール狩りをするさいのステータスや装備を自分なりに突き詰めて書いてみようかと思います


まずはじめに、生体3Fと聞くだけで正直デスペナルティーをうけるし怖い狩場だ。私には縁がないところだ。


なんていう先入観をまず払いのけていきましょう!


装備を整え、ステータスとLVさえあれば、いずれあなたもガイルとセイレンがカモに見え、カトリにも屈することなく立ち向かうことができるはず!


あと、生体3は育成途中で行く狩場ではないと思います。(とにかく慣れないとよく死にます。)


ここからは、ある程度装備が整い、高LVになったのを前提に話が進んで行きますのでご了承を。


前置きが長くなってしまってはいけない。




と、いうことでまずはステータス編





f0329655_23360321.png
STR   31+16

最大積載量の増加。(最大積載量 3930)
積載量を伸ばすためだけに振っているが初期値と30振ってあるだけではかなり変わってきます。
具体的にいうと審判セットと普通の装備の2種類だけでも重いのに、ここに青Jの分の重量が乗っかってくるので初期値だと青J200個積むと重量オーバーになるけど、30振ってあると最大積載量の40%ぐらいに収まります。


AGI   92+17

AGIを上げることにより回避率とASPD上昇。
キリエがあるとはいえ回避力がないと毎回SWをたいてとなると青Jがもったいないです。生体3はMOBと1対1の状況が30秒近く続くなんてことザラですので、ある程度避けれないと痛い攻撃を食らい続けヒールに時間を取り、そうするとさらに時間が伸びてしまい効率が悪くなります。
ASPD上昇はいらないように思いますが、スティール狩りをする際実はDEXを上げてスティール確率を上げると同時に秒間のスティール回数を増やす意味でかなり重要になってくる部分です。
後述しますがスティールをするとき爪を装備してASPDを稼いでいます。


VIT     95+7

HP面の強化。
生体のMOBの敵は基本的に1発がひどく重いです。
30k近く用意していないと一瞬で蒸発しかねませんので、キリエの耐久をかねて玄人以外は補正込100ぐらい用意したほうがいいとおもいます。
主な死因 
カトリの魔法全般  セシルの爆裂、スキル  セイレン、ハワードの爆裂 


INT    120+20

アドラムスのダメージ増加。
この辺は各々の装備によりますが、INT140あればオラティオLA4セットでターゲットとなるMOBが+7審判セットで食べれます。全部4セットというわけではなく目安として

(オラティオ10込)
セイレン LAアドラ×3
ガイル  LAアドラ×2
セシル  LAアドラ×2アドラ×1
カトリ  LAアドラ×4
ハワード LAアドラ×4

あとSPR的にもスティール狩りでもこれでSPは心配ないぐらいです。


DEX  105+40

スティール確率の上昇。
スティ狩りと題していますのでスティールの確率が左右します。
ブレスとJOB補正からさらに装備で底上げしています。体感での話になってしまいますが
ASPD187 DEX145
ASPD193 DEX120
では、闇ブレスの利くセシルとガイルには後者が速く、闇ブレスのきかないカトリとハワードに対しては前者が速いという感じです。
そもそも、DEX120の場合だとカトリ相手にほとんどスティールが成功しません。もちろん無視するという手もありますが、配置がまばらな生体で食べれないMOBを増やすというのはあまり得策とはおもえません。
あと、早いといいましても取れるときは5回以内で取れますし、取れない時は30回やっても取れません。
ただ、120と145ではカトリに対するスティール率の体感がかなり違ったので、個人的には140以上がオススメです。


LUK  2+2

どうみても余った。




FLEE編
 
要Flee()内闇ブレス

セイレン   413(347)
ガイル    407(343)
ハワード   364
カトリ    416
セシル    444

AGI92+17でFlee374

この時点でハワードがクリア。
闇ブレス投入によりセイレンとガイルがクリア
カトリは沈黙状態ではマガレにつぎ、最弱。
セシルはそもそもニュマで完封。

特にFlee対策はせずともAGIを上げておけば95%回避は大丈夫です。



長くなりましたがステータス編としてはここで終了。


かなり適当なステータスなのでまだまだ改良の余地はありますが、これだけあればとりあえずは狩りになる、という目安として。






次に装備編



装備編に入りますが、ここからの大前提としてスティール時とアドラ時で装備の持ち替えをします。


まずスティール時


f0329655_23340301.png

~頭装備~

個人的にはキエル子猫とNWでLAアドラの時間短縮をしてます。
もちろんこんなものなくてもできますので、案としては

スティール時間短縮系が、オススメ

スティールの秒間回数を上げるためにASPDの増加やDEXを上げることにより成功率の上昇を目的に。

(ASPD系)
狐耳鈴のリボン
AGIを108調整にしてインペリアルフェザー

(DEXUP系)
メモリーオブラバーズ+コア4


ただの狩りなら単純に戦闘時間=ダメージ増加になってきますが、生体で重要なのはいかにレックスディビーナが利いている間に成功させ、殲滅までもっていけるかというところ。
スティールの回数を上げることにより、戦闘時間を減らす装備。




ダメージ増幅系はハワードとカトリが4確とれていれば十分といった感想。
もしこの2種が3確。もしくはセイレンとセシルが2確になるようであれば十分有用。


あと個人的にかなりのオススメ装備としては



f0329655_00432730.png
これ。



LV165の時に30%ぐらいの確率でスタン発動が見込めます。
なぜ、これが便利なのかと言うと、生体での死因で多いのが爆裂によるものです。
そこでレックスディビーナにかけて無力化するのですが、沈黙が終わるまでに倒し終えない、スティールが成功しなくて殲滅までに時間が足りなさそう。そんなときに、こいつと高ASPDを利用して一度スタンにはめ、すぐさまキュアとLDでもう一度リセットすることができるため、あるとないとではかけ直しの手間がかなり変わります。
無い時でも逃げながらで成立しますし、スティール後殲滅の流れが間に合わないなんてのもまぁ、頻繁に起こるわけじゃないけども無視できない程度なのでこれはとにかくあると便利ということで。




~鎧~

風アンフロ一択
原因は言わずもかなカトリのJTとFD、さらにTS この辺の魔法をもろに受けてしまうとほとんどの場合即死します。射程外からLDでターゲットして近づいていっても初撃をほぼ受けるためJTの場合そこで即死してしまいますので、とにかくLD入るまでは風アンフロが安全。これがあるとないとでは死亡率が雲泥の差。無いなら買ってから来た方がいい。それぐらい重要な個所なのでここはほぼ固定かと。




~武器~

さて、散々とASPDの件を書いてきて一番重要なポイント
まずスティールをするときに論外なのは杖。
ASPD170代だと、前述のとおり沈黙が終わるまでにスティール成功までかなりこぎつけ難いです。
個人的には+7Dセシル閃光の爪が便利。
もっと欲をいうならば、素手。
さらに盾無し。
え?と思うかもしれませんが、いつか生体に慣れてきたときにASPDがいかに重要かがわかるので、この箇所でDEXを上げるという小細工はしなくていいので、武器はASPDをひたすらあげる方向で。
ショートカットの関係で素手への持ち替えというのが存在しないので苦肉の選択で爪にしてますが、装備を外すショートカットができれば、確実に素手にします。
ただし、爪のいいところとしては、めだまやきがある場合、素手だとダメージが入らずスタン自体を起こせないことがあるので、爪で発動させることができるので便利です。




~盾~

タラVでとりあえず安定。
慣れてくれば盾をもたない選択肢でも可。安全をとるか、効率をとるかというところ。
聖書2巻で確殺を減らすのもあり。




~肩~

2大候補として


チェネレ刺し肩

DEX増加蛇皮


イミュンじゃだめなの?
と、いうところですがここでイミュンは中途半端。初手食らうと予測される攻撃が

ガイルのSbr
セシルの遠距離全般
カトリの魔法

一番痛いのはカトリの魔法ですが、ほぼ風アンフロがあれば安全です。
ガイルのSBrもキリエかけなおしをきっちりしておけば初手でくらっても問題ないレベル。
セシルはいったん落ち着いて画面外に逃げるかテレポすることで対策可能。

以上の理由から肩で耐性を取る必要はほぼないように感じます。


それを踏まえて私はDEX+14の蛇皮を使っています。この辺はステータスの関係なのでカトリにスティールを通すために、DEXを補強している感じ。

DEXさえたりていれば、最良としてチェネレ刺しの肩がいいと思います。




~靴~


俊敏の時空ブーツ[攻撃速度3]



+6技巧の時空ブーツ[DEX+3]


が、オススメ。

俊敏 チェネレ Dセシル閃光 とAGI90ほどあれば盾常備装備していても集中ポーションのみでASPD193に到達可能。ここに自由枠の頭装備で狐耳鈴をもってくれば193の敷居も、ぐっと下がります。

技巧は3段階目までしてしまうとDEX補正が付かないので2段階で止めて+6にすることで、DEXを9かせいでいます。これが結構でかい。現在は蛇皮と合わせて技巧ブーツを愛用。




~アクセサリー~


なにはともあれ、とりあずジョーカー刺しアクセ

オルレアンに指してDEXを稼ぐもよし
銀細工にさしてカトリの安全性を増すもよし
たんなるアクセでもよし。
私はオデンを入れるのがめんどくさいので魔力増幅リングにさして4確を確保しています。


もう片方はフェンあたりで十分。
オラティオを発動している間にダメージくらったりすると結構ストレスになったり戦闘時間が長引くので詠唱中断耐性は、愛しさかフェンで取っておきたいところ。
カトリに闇ブレスが入らないのでキリエがきれてると高頻度で攻撃をあててくる印象。
愛しさがあれば、中段のメモラバとあわせてコア4でDEXを稼ぐのがいいとおもいます。



アドラ時



f0329655_00263628.png


+7審判セット。

以上!


スティール編では長々と書きましたが、アドラ時は審判セットさえあれば問題ない。
むしろこれがないと狩りにならない。



通常MAPでは倒すことに念頭をおきますが、生体3ではスティールを成功させるまでが重要になってきます。


どれぐらい重要かは文章の量で察してください。


長々と書きましたがここでステータスと装備編は終了です。

次回は実際に動画をアップしてみようと思います。

[PR]
by cha-non | 2014-08-18 01:39 | 考察
line

Olrun鯖で活動してるパティシアのブログです。        その妄想を現実に変えてやる!!!


by cha-non
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31